ドイツの大学は学費が安い(タダ?)とどこかで聞いたのですが、本当でしょうか?...ドイツの大学は学費が安い(タダ?)とどこかで聞いたのですが、本当でしょうか?
ちなみに理系(天文関係)で大学院からの入学を考えているのですが…ご存知の方おられましたらお願いします。↑ですよねぇ。。

私は今ドイツの某街で大学生活を送ってますがどうやら来春から学費も有料になりそうです・・・(泣)。

っても、1学期500ユーロなんで、日本に比べりゃ安いですが。最終的に2500ユーロ(1年で)ぐらいにしたいみたいですよ。

ただ、外国人学生の学費についてはまだ何の話題にも上がってませんので有料の州でも、他のドイツ人と同じだけ払うことになるのか
それとも無料のままで行くのか・・まだ分かりません。
なにしろその法案が可決されてから、1週間ぐらいしか立ってないんで・・
あっ、それと蛇足ですが、専門が同じでも日本での単位の書き換えとかができない場合があり(私がそうです)、1年生からやり直さざるを得ない場合もありますよ~!
一番のおすすめは、日本で修士をとり、博士過程も日本の大学に在学し「資料集め」という形で2年程留学することです。
それならDAAD(ドイツ政府)の奨学金も申請出来ますし・・