2021年06月

【省エネ・省エネ】と昨日東京タワーが、ライトダウンされましたが、東京電力が最...【省エネ・省エネ】と昨日東京タワーが、ライトダウンされましたが、東京電力が最近宣伝している【オール電化の家】はこれとは全く反対の事ですが、矛盾しているような気がするのですが・・・。いくら電気代が安くても電気を、使うことには替わりがないのですからね。電気を作るのは、石油、天然ガス、原子力等で、莫大なエネルギーを消費している。

一方で省エネと叫んでいるが、片方ではオール電化(他のものよりコストが高い)の為に莫大なエネルギーを消費しているのである。
太陽光発電は政府の補助金が出ても、材料費、設置費に多額の資金がかかり、環境には優しいが、元を取るのに何十年もかかる。
ですから、あなたが言う様に、何の為の省エネか分からないのす。

日本語入力ソフト『egword』が使えなくなった為、それに替わるソフトを探していま...日本語入力ソフト『egword』が使えなくなった為、それに替わるソフトを探しています。 以前よりMacintoshにて『egword』を利用してきました。この度、OSを10.6.3にバージョンアップした所、『egword』が使えなくなってしまいました。

『egbridge』の機能(「option+V」で同義語検索、「option+F」で英語変換等)をとても気に入って使っていたので、とても残念です。『egword』がmacから撤退してしまったということですので、それに替わる日本語入力ソフトを探しているのですが、何かお勧めはありませんでしょうか?

仕事上、なるべく沢山の機能が付いているものを希望しています。(同義語検索や英語変換機能が付いていると最高です。)


初めてこちらの質問箱を利用させていただきます。宜しくお願い致します。egbrdgeの大半の機能を引き継いだ製品が実はあります。
かわせみです。

egbridgeの軽さや機能は大体引き継がれていますよ。皆様、迅速な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

私は現在35歳です。幼少の頃から父が入院していて中学1年から家計を助けるためアル...私は現在35歳です。幼少の頃から父が入院していて中学1年から家計を助けるためアルバイトをしてました。 高校1年の時父が亡くなり、弟達と母親のため就職を決意し中退しました。飲食店の店長を経て派遣社員として大手企業で事務を計6年ほど勤めました。職務内容は一般的な事務、経理と新サービスの運用、ヘルプデスクです。契約決裁や展示会説明員など多岐に携わらせて頂きましたが、専門的に取り組んだ業務はありません。今はその時の顧客の元、大学の非常勤職員をしておりますが、給料が手取り10万位で正直きついです。転職を考え始めましたが、自分の学歴職歴の拙さに唖然としております。正直家族が成人するまで自分の将来など考えて来れなかったのもありますが、今更ながら大変悩んでおります。将来は自営業をしたくその分野(芸術)の勉強は大学講師に師事してずっと続けてます。しかし開業資金を貯めるまでは一般的な会社に勤務したいです。一般的な会社では専門分野は役にたたず、私には全く売りがありません。
こんな私はもう転職は諦めた方が良いでしょうか。今まで書類審査を通り面接まで行けば7割程通りましたが、今は書類落ちばかりです。営業だけはどうしてもできません。。どなたかキャリアプランについてアドバイスをお願いします。



これだけではあなたの強み(ウリ)が何処にあるのか 全く判りません。たった20行足らずの内容でキャリアプランをアドバイスすることは先ず不可能です。
要はあなたの経験やスキルにおいて市場価値がどのくらいあるのか 客観的にこれを見極めることが必要ですので是非とも1度、人材紹介会社(人材バンク)に相談されてみることをお勧めします。そこで「営業だけはどうしてもできません」というのも是非伝えてみて下さい。営業とは単に「モノを売る」というだけではありません。
個人的には営業のセンスはどんな職種にでも必要だと思っていますので場合によってはその先入観を捨てる必要もあるかもしれません。

免許を取得してまでPCXを買う価値はありますか?免許を取得してまでPCXを買う価値はありますか? 自分はあまりバイクに興味はないのですが車は凄く好きです。しかし仕事柄三菱車で通勤しなくてはいけなく(バイクなら関係なし)
最近、バイク通勤を始めればガソリンの節約もでき自分の好きな車を買えると思いはじめました。しかし、バイクの免許は持っていないので免許取得からスタートしなくてはいけません。
そこまでしてバイクに乗るメリットはあるでしょうか?買うならPCXかなーって思ってます…雨の日の通勤とかかんがえるとどうでしょうか。通勤にバイクを使っていますが、雨の日の通勤は大変です。バイクしかないとかバイクが好きだとかと言うことがなければ、そこまでしてバイクに乗るメリットは少ないような。雨が続くと帰宅してカッパをかわかし、ヘルメットを乾かし、グローブを乾かしを繰り返すこと自体、大変ですよ。ならば三菱車で自分の好みに近い車を乗る方が良いように思えます。どうしても三菱車が嫌なら会社を辞める。そう言うことです。社会人になれば自分の思うようにならないことも沢山ありますから、妥協ですよ。妥協。

もうどいしたらいいのか。。。今年初めにリストラ。年収700万円から無収入に。
...もうどいしたらいいのか。。。今年初めにリストラ。年収700万円から無収入に。
二人の子供は来年大学と高校に進学を控え、住宅ローンも毎月10万円。失業保険がまもなく切れます。一気に破たんします。 高校を卒業後地元の企業に入り、その後地元に進出してきたメーカーに転職。
営業でしたが15年勤続しました。その間独学で英語を習得し海外出張をするようになったりマーケティングの仕事をするようにもなりました。会社も上場し30代半ばである部署の管理職まで昇りました。そんな時外資系メーカーからヘッドハンティングされ転職。収入は20%ほど落ちましたが組織を作り、売上も倍々となるような会社でやりがいを強く感じる仕事でした。
新しくTOPに就いた方が社内規定を刷新し、本社の意向に沿う形で年俸の上限を規定に加え、合わせて最終学歴でポジションの上限を設定しました。自分は既に年俸の上限を超えており、当時のポジションが最終学歴高卒の自分では要件に満たないとされ、退職勧奨で退職しました。
全国を転勤で渡り歩きました。現在は東北の地元(一応政令指定都市)に戻り就職活動をしておりますが、以前の半分近くの年収まで条件を下げても就職できません。まもなく失業保険も切れてしまいます。失業保険を受給していても住宅ローンや子供たちの学費で貯蓄が切り崩されています。
家族も収入が良かった頃の生活から抜け出せず、銀行にお金があればあるだけ浪費を続けています。嫁は自分が稼いで来ないことに無責任だとか怠けるなと怒りをあらわにし、子供たちもリストラされた親父を「使えねー」などという始末。
自分の親も旅行やレジャーの合間に来ては「親戚に格好付かないから働け」とか「金で迷惑掛けるな」とか言っていきます。さらに自家用車などの財産を「金が欲しかったら10万円で買ってやる」などと言ってきます。(普通に売っても200万にはなる車です)嫁の兄弟達も同様に「無職なんだから大型オートバイなんか乗ってる場合じゃない。もらってやる」と押しかけてきます。

私のこれまでの人生って何だったんでしょうか。。。金の切れ目が縁の切れ目?
毎月の支払いが滞ったら後は首でも括るしかないかななどと話せば嫁には「それもそうだね」と言われています。こんなやつらの為に首吊ってたまるかとも思いますが、こんなやつらしか周りにいないことに絶望もしています。
保険金をあてにしているようなので離婚も考えていないようですし、貯蓄の残金を持って海外に逃亡しようかとも考えています。仕事が見つからない焦燥感もありますが、これから自分はどうしたらよいのでしょうか。あなたは仕事は頑張ってきてそれなりの地位だったようですのでまだまだプライドが高いのでしょう。それで決まらないのだと思います。
ローンや子供たちの学費を考えるとそれなりの収入がないとだめだとお考えなのでしょうが、決まらなかったらもうどうしようもないわけですから、考え方を変える必要があるでしょう。あなたなら営業などができるのではないですか?経歴から成績によって収入が変わるもの言わゆる歩合制の仕事もできると思いますが。
奥さんや子供たちが冷たいのも今まで家庭を振り返らず思いやりのない態度を取ってきたからですよね?あなたが収入が良かったから色々我慢していたのでしょう。そうでなければあまりにも冷たい態度です。家族会議を開きましょう。奥さんには働くように言いましょう。協力してもらえないなら離婚してほしいこと、上のお子さんには、家から通える学校を選ぶまたは奨学金をかりて学費生活費は奨学金とアルバイトでまかなうこと。下のお子さんにも公立の学校に進学してもらうことの覚悟をしてもらうように言いましょう。これを言うと家族から非難されるでしょう。
奥さんが言うあなたへの今までの不満もちゃんと聞いてあげましょう。色々あるはずです。全て吐きださせてあげましょう。これに耳を傾けたら少しは奥さんも変わるかもしれません。子供たちの思いも聞いてあげましょう。3人が本音を出したものをあなたが受け止めて、言い訳せず、悪かったところは心から謝りましょう。一から家庭も作り直すつもりになってください。銀行預金も奥さんが勝手に使えないように引き出して別のところに預けましょう。家計も一緒に見直し必要なお金だけあなたから渡すようにしましょう。

↑このページのトップヘ